日本経済の先行きが不安視される現代、将来への備えとして外貨預金を始める方が増えています。
その特性をよく理解して分散投資すれば日本円のみの預貯金よりもはるかに安全な資産となりますが、当然外貨預金にもリスクはあります。
この記事では外貨預金のリスクの中でも「ペイオフの対象外」である点についてご説明します。
その他の外貨預金の特徴、メリットやデメリットについては以下の記事を参考にして下さい↓↓
外貨預金のメリットとデメリット ~日本人が外貨を保有する意義~日本経済の先行きが不安視される現代、将来への備えとして外貨預金を始める方が増えています。
日本円の預貯金の金利はもはや無いに等しく...
銀行預金(日本円)のメリットとデメリット投資という意識を持たずに銀行預金を利用されている方は多いと思われますが、銀行預金は立派な投資の一種です。
それではこの銀行預金、す...
外貨預金はペイオフの対象外
日本にはペイオフ(payoff)という個人の預貯金を守る制度があります。
ペイオフとは、お金を預けている銀行等の金融機関が経営破綻した場合、預けている預金が1000万円までは全額払い戻される制度です。
1000万円を超えた分は必ずしも補償されませんので、日本円を預金する場合、1000万円を超える分は別の銀行に預ける等の対策が必要となります。
しかし、米ドルや欧ユーロ等の外貨は金額に関わらずペイオフの対象にはなりません。
これは日本の銀行を利用していても変わりません。もしその銀行が経営破綻した場合は、預けた外貨は戻ってこない可能性があります。
外貨預金を始めるならば、ある程度経営基盤がしっかりした銀行を選びましょう。もしくは複数の銀行に分けて預金することも非常に有効な手段です。
外貨預金にお勧めの銀行やその選び方のポイントはこちら
外貨預金最大のメリットは「積立投資」ができること日本経済の行く末が不安視される中、将来への備えとして「外貨」を保有することに関心を示される方が増えています。
個人が外貨を保有する...
外貨預金最大のデメリットは手数料が高いこと日本経済の先行きが不安視される中、将来への備えとして外貨預金に関心を示される方が増えています。
しかし、投資について少し勉強された...