FX PR

FXの利益にかかる税金の計算方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FXは、ドルやユーロなどの海外貨幣を保有することで為替差益を得たり、高い金利の恩恵を受けることができる等、大きな魅力があります。

今回は、このFXをする際に発生する税金についてご説明します。

「FXをやってみよう」とお考えの方は事前にご理解いただきたい内容ですので、どうぞ最後までご覧ください。

外貨預金の利益にかかる税金は申告しないとどうなるのか外貨預金で利益が発生した際には、確定申告をして税金を支払わなければいけません。 ただ、なかには ・申告しなくてもばれない...
FX口座で外貨預金 ~レバレッジ1倍で長期保有のすすめ~将来への備えとして外貨預金に興味を持たれる方が増えています。 しかし投資について少し勉強された方ならば、外貨預金はあまり良い投資で...

確定申告が必要となる利益の目安

FXで利益が出た場合は、税金を支払うために一年に一度確定申告をする必要があります

しかし場合によっては支払わなくてもよい(確定申告不要)こともありますので、まずは確定申告の時期(毎年2月~3月)に前年の利益から自分の確定申告の要否を判断する必要があります。

確定申告が不要となる条件

・年収2千万円以下のサラリーマンで、FXの利益が20万円以下の場合
・無職の方(専業主婦も含む)で総所得が年間38万円以下の場合
・パート収入が65万円以下で、FXの利益が38万円以下の場合

上記のどれか一つにでも該当する場合は確定申告は不要、つまり税金を支払う必要はありません。

逆にどれにも当てはまらない場合は必ず確定申告を行い、税金を納めましょう。

外貨預金とFXの違い・特徴の比較個人が外貨を保有する手段としては、大きくは外貨預金とFXの2つがあります。 この2つの手段は具体的にどのような取引を行っていて、ど...

FXの利益にかかる税金の計算方法

FXで発生した利益にかかる税金は、現在は一律で20.315%となっています。

例えば1年を通して10万円の利益が発生した場合は20,315円の税金が発生します。

20.315%の内訳は以下の通りです。

・所得税:15%
・住民税:5%
・復興特別所得税:0.315%

復興特別所得税:2011年に発生した東日本大震災からの復興支援を目的とした税金。2037年12月31日まで徴収される。

もし利益が出ているにも関わらず確定申告をしないでいると、脱税行為として無申告加算税が追加で徴収されたり、最悪の場合は1年以下の懲役刑を課せられます。

日本において脱税行為はほぼ間違いなく見つかって捕まりますので、利益がでたのなら確定申告は忘れずに実施しましょう。

貯金が苦手な人には「外貨の積立預金」がおすすめ貴方はしっかりと貯金はできていますか? 年金問題の表面化により、老後の生活資金に不安を抱える人が増えています。しかしその中にはうま...

損失が出た場合も確定申告をしよう

FXには繰越控除と呼ばれる制度があります。これはFXで損失が出た場合に、それを翌年の利益と相殺することができる制度です。

この制度を利用することで、最終的に得られる利益が大きくなる場合があります。以下の2つの例を比較してみましょう。

例1.確定申告をしない場合

1年目:20万円の損失発生(確定申告なし
2年目:40万円の利益発生(確定申告必須)

40万円の利益に81,260円(40万円×20.315%)の税金が発生し、2年目の利益は318,740円となる。

2年間合計では118,740円の利益が発生したことになる。

例2.確定申告をする場合

1年目:20万円の損失発生(確定申告あり
2年目:40万円の利益発生(確定申告必須)

2年目の利益は1年目の損失と相殺されて20万円となり、40,630円(20万円×20.315%)の税金が発生する。

2年間合計では159,370円の利益が発生したことになる。

いかがでしょうか。

この例のように、損失が出た場合でも確定申告をしておくことで、翌年に得られる利益が大きくなる場合があります。

ただし、このような損失の繰り越しは損失が出た年から3年後までとなりますので注意が必要です。

・3年前の損失は今年の利益と相殺できる
・4年前の損失は今年の利益と相殺できない

損失が出た場合も必ず確定申告を行い、無駄な税金を支払うことのないようにしましょう。

FX口座で外貨預金 ~レバレッジ1倍で長期保有のすすめ~将来への備えとして外貨預金に興味を持たれる方が増えています。 しかし投資について少し勉強された方ならば、外貨預金はあまり良い投資で...

まとめ

FXで利益をが発生したときは、株式投資等その投資で利益が出た時と同様に税金がかかります。

ただし株式投資のように自動的に源泉徴収はされませんので、ご自身で確定申告をする必要があります。

忘れてしまうと脱税行為となってしまいますので、FXをするのであれば税金のことは常に頭においておきましょう。

外貨預金の利益にかかる税金は申告しないとどうなるのか外貨預金で利益が発生した際には、確定申告をして税金を支払わなければいけません。 ただ、なかには ・申告しなくてもばれない...
FXの始め方
~おすすめの会社と選び方のポイント~
FXに興味をお持ちですか? 「将来のため、今のうちに資産を形成しておきたい」 「継続して資産を作る方法を学んでおきたい」 この...

コラム一覧に戻る
HOMEに戻る