外貨預金 PR

FX口座で外貨預金 ~レバレッジ1倍で長期保有のすすめ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

将来への備えとして外貨預金に興味を持たれる方が増えています。

しかし投資について少し勉強された方ならば、外貨預金はあまり良い投資ではないという話を聞いたことがあるかもしれません。

それは、外貨預金にかかる手数料がその他の投資に比べて高いために言われていることであり、残念ながらある側面において事実です。特に地域に根付いた地銀などの外貨預金は手数料が法外に高いことが多く、絶対にやるべきではありません。

外貨預金を始めるのであればネット銀行に口座を開設するべきですが、それよりももっと良い方法があります。

それはFX口座を開設して外貨預金をするように取引をすることです。

外貨預金のメリットとデメリット ~日本人が外貨を保有する意義~日本経済の先行きが不安視される現代、将来への備えとして外貨預金を始める方が増えています。 日本円の預貯金の金利はもはや無いに等しく...

FX口座で外貨預金

外貨預金とFXはどちらも個人が外貨を保有・取引する手段ですが、その性質は大きく違っています。それぞれの特徴をまとめましたので比較してみましょう。

外貨預金 FX
投資期間 普通預金:制限なし
定期預金:1ヶ月~数年
数秒~数年と自由自在
取引コスト FXより高い 外貨預金より安い
金利の受取り 普通預金:1ヶ月~1年に一度
定期預金:満期時に一括
毎日
投資効率 レバレッジ無し
預けた資金の範囲内で取引
レバレッジ有り
預けた資金の数十倍の取引可能
もちろん1倍での取引も可能
取引方法 積立投資ができる 空売りができる
選択肢の豊富さ FXに比べると見劣りする 多彩にそろっている

この表を見て分かるように、外貨預金とFXとではあらゆる面でFXが勝っています。

FXというと危険なギャンブルのようなイメージをお持ちの方も居るかもしれませんが、リスクの大きさ(レバレッジの大きさ)はご自身でコントロール可能です。レバレッジ1倍で取引するFXは「FXの好条件で行う外貨預金」と呼んで差し支えないかもしれません。

レバレッジ1倍での取引

外貨預金とFXの大きな違いの一つとして、FXにはレバレッジやロスカットと呼ばれるものがあります。

レバレッジとは

少ない資金で大きな資金を取引できることをレバレッジ効果と言います。例えば10万円の資金で100万円の取引をする場合、レバレッジは10倍となります。

レバレッジは最大で25倍までかけることができますが、大きくするほどにリターン・リスク供に増大します。

しかし、レバレッジは1倍で取引することもできます。その場合リターン・リスク供に外貨預金と同等となります。あるいはレバレッジ2倍でもロスカットされるリスクは小さく、外貨預金の2倍のリターンを得ることができます。

「FX口座で外貨預金」の問題点

外貨預金と違い、FXには取引通貨単位(最低購入金額)というものがあります。例えば1Lot=1000枚、1ドル=100円とすると、ドルを1Lot購入するために必要な資金は以下の通りです。(1Lot以下での購入はできません)

レバレッジ1倍:10万円
レバレッジ2倍:5万円
レバレッジ10倍:1万円
レバレッジ25倍:4千円

レバレッジを大きくすると必要資金は小さくなりますが、その分リスクも大きくなります。

外貨預金をするように安全に外貨を保有するにはレバレッジは2倍以下が好ましく、その為にはある程度まとまった資金が必要となります。

おすすめのFX会社は

FX口座で外貨預金をするように取引するのにおすすめのFX会社を紹介します。より詳しい紹介や各会社の比較は以下の記事を参照して下さい。

FXの始め方
~おすすめの会社と選び方のポイント~
FXに興味をお持ちですか? 「将来のため、今のうちに資産を形成しておきたい」 「継続して資産を作る方法を学んでおきたい」 この...

資金があれば「DMM FX」、無ければ「みんなのFX」

最もおすすめできるFX会社は、サポート体制が充実しており利用者数が日本で最も多いDMM FXです。

スプレッドが業界最狭水準であること等メリットが多いFX会社ですが、数少ないデメリットの一つは、取引通貨単位が1Lot=10000枚である点です。(米ドルの場合)

1ドル100円として1Lot購入するにはレバレッジ1倍だと100万円必要になります。

そこまでの資金は用意できない方は、同様に評価が高く1Lot=1000円で取引できるみんなのFXが良いでしょう。

より詳細な紹介・比較はこちらを参照して下さい。

DMM FXの無料の口座開設はこちら↓↓
【DMM FX】入金
みんなのFXの無料の口座開設はこちら↓↓
トレイダーズ証券 みんなのFX

インヴァスト証券「トライオートFX」で自動売買

少し投資の思想が異なりますが、自分で判断して取引することが不安ならば、インヴァスト証券の「トライオートFX」という自動売買ツールを利用するという手段もあります。


初めに取引する通貨や金額等の設定を入れるだけで、その後は全て自動で取引してくれます。資産が1年で数百倍に増える、と言うことはありませんが、設定さえ間違えなければ毎月資産が勝手に増えていく様をのんびりと眺め続けることも可能です。

インヴァスト証券「トライオートFX」の無料の口座開設はこちら↓↓
インヴァスト証券「トライオートFX」

まとめ

本記事ではFXの口座を開いて外貨預金をするように取引する手法を紹介しました。

将来に備え、外貨を保有することは非常に意味のある行為です。正しく銀行を選べば外貨預金でも問題ありませんが、FX口座で取引することでより大きなメリットを享受できます。

堅実な投資として、「FX口座で外貨預金」を是非初めて見て下さい。

コラム一覧に戻る
HOMEに戻る